歯医者の初診の料金はどれくらいを目安にすればいいですか?

3割負担の方で、おおよそ3,000~4,000円を目安としていただければと思います。

初診時の治療費の詳細

初めて来院される方は、

  • 初診料
  • レントゲン代
  • その他の検査代

これらを合わせて3,000円程度となります。
レントゲンや検査は患者さんの症状に応じて、必要な場合にお願いしております。

これに加えて、初診の日に歯石取りを行う場合は4,000円程度虫歯治療や神経の治療などを行う場合は5,000円程度となります。
虫歯治療がいらず、取れた詰め物を再装着する場合などは、1,000~2,000円くらいでしょうか。

歯医者の治療費を事前にお伝えしにくい理由

歯医者の治療費をインターネットで探しておられる方はおそらく、どこのホームページを見ても「自分が知りたい金額がはっきり書いていない!」とご不満に思われているかと思います。
これには理由がありまして…

治療費というのはどういう処置を行ったかで変わってきます。
歯科の場合、どういう処置を行うか決定するために、ほとんどの場合でレントゲン写真による診断が必要となります。
お電話ごしや、メールなどで患者さんの状態を聞かせていただいても、レントゲンを撮るまでは治療内容が確定できません。
そのため、患者さんにとっては納得のいかない曖昧な表記になっています。
私どもとしましても患者さんの満足のいく答えができないことを心苦しく思いますが、どうしても歯科治療は実際に検査して初めて、という部分があります。
どうかご理解いただければと思います。

もう少し詳しく知りたい場合

ホームページ上で患者さんの状態が全く分からない状態となりますと本当にお答えしづらいのですが、お電話またはお問い合わせメールで患者さんの状態を教えていただけると、もう少し詳しい料金をご案内できます。
ただしこの場合にも、患者さんご自身が感じておられる症状と、レントゲンなどの検査によって分かる病態が異なっている場合があります。
そのため、実際の治療費と事前にお伝えした金額がズレてしまうことがあります。
ご了承ください。
来院していただくと、次回の治療内容で少し費用がかかる場合は、事前に大体の金額をお伝えするようにしております。

保険証がない場合

現在、手元に保険証がない場合は、申し訳ございませんが10割負担をお願いしております。
ここでご案内した料金は全て3割負担の場合の料金なので、10割負担ですと10,000~13,000円ほどになります。

後から保険証をお持ちいただけると7割分を返金できる場合もございます。
詳しくは次のページをご確認ください。

自費診療の料金について

詰め物、かぶせ物、インプラント、矯正治療など、自費診療に関する料金はこちらのページでご案内しています。