口腔外傷について

けがへの処置

転んだり、舌や唇を間違って噛んだりして、ケガすることがあります。
スポーツや事故で、歯が折れたり、歯がぐらぐらすることがあります。
歯科口腔外科ではこれらの治療も行っております。
傷の縫合・抜けかけた歯の固定などを行います。

歯が折れた時は

歯が折れた(割れた)時は、状態によっては、折れた歯をくっつけることができる場合があります。
折れ方によっては、歯を抜かざるを得ないこともありますが、なるべく歯を残せるよう努力いたします。

歯が抜けた・グラグラする時は

歯に力がかかり、歯槽骨から抜けてしまうことを歯牙脱臼と言います。
また、抜けかけてぐらついている状態を亜脱臼と言います。

脱臼、亜脱臼の場合、なるべく早く来院していただき、早期に固定が必要となります。
この時、歯根膜(歯と顎の骨をつなぐ大事な膜)が生きていれば、歯を元通りに戻せる可能性が高くなります。

抜けてしまった歯を捨てずに、すぐにご連絡ください。
歯をご持参される場合は、例え土や砂で汚れていたとしても歯を洗わずにそのままご持参ください
もし可能であれば乾燥しないよう、牛乳などにつけてご持参いただけると、歯を残せる可能性が高くなります。

抜けた歯を持ってきていただく場合には

まず、水道水で洗わないでください。
汚れていても、ご持参いただければこちらで適切に処置いたしますので、全く問題ありません。

持ってきていただく場合の歯の保存方法ですが、次の優先順位で可能な方法でお願いいたします。
優先度の高いものの方が、歯を残せる可能性が高くなります。

  1. 牛乳につけていただく(手に入るようであれば生理食塩水)
  2. 歯が生えていた位置に戻す
  3. 水で湿らせたハンカチで覆う
  4. 口の中に入れておく

あとはなるべく急いでご来院されますよう、お願いいたします。
当院は、日曜・祝日も20時まで診療しております。
急患にも対応しておりますので、お困りの場合はすぐにご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ

初診時は保険証確認や問診票を記入をお願いしておりますので、
5〜10分前にはご来院していただくようお願いいたします

<電話でのご予約>

072-668-1280

受付時間 10:00~20:00